ortodontic

矯正歯科

歯並びや噛み合わせを整えることで、見た目だけでなく健康面にも影響を与えます。

むし歯予防はもちろん、発音や肩こり・頭痛などの解消にも繋がります。患者様とのコミュニケーションを大切にお一人おひとりに合った治療方法をご提案させていただきます。

当院の矯正歯科の特徴

より高品質な治療を提供するために、以下のようなアプローチを取り入れています。

• 1. カスタマイズされた治療計画

患者様一人ひとりの歯並びや咬み合わせの問題、美的要望、そして生活スタイルに合わせ、最適な矯正方法を選択し、カスタマイズされた治療計画を立てます。

• 2. 最新技術の導入

矯正治療の精度と効果を高めるために、3D口腔内スキャナーやデジタルX線など、最新の技術と設備を積極的に導入しています。先進的な技術を用いることで、より質の高い治療結果を実現します。

• 3. 継続的なサポートとフォローアップ

矯正治療は長期間にわたり、治療後のケアも重要です。当院では治療終了後も定期的なフォローアップを行い、治療効果が持続するようサポートします。

矯正歯科治療について

矯正治療は、見た目の美しさだけでなく、口腔の健康を維持するためにも重要です。不正な歯並びや咬み合わせの問題は、虫歯や歯周病のリスクを高め、消化不良や頭痛の原因にもなることがあります。正しい歯並びは清掃がしやすく、全身の健康にも寄与します。

歯並びを整えるメリット

• お口元のコンプレックスの解消
  • 歯磨きがしやすい、むし歯予防
  • 歯の寿命を延ばせる
  • 歯ぎしりの軽減
  • 笑顔に自信が持てる
  • 健康なお口の維持
  • 顎関節症予防
  • 肩こりの解消

矯正治療の流れ

• Step.1

レントゲンや
    口腔内写真の撮影

• Step.2

ご希望や状態に合った装置の装着

• Step.3

経過観察や調整、
    お悩みの改善

• Step.4

治療完了

定期的なお口の
    チェック

気になる症状や矯正についてお悩みの方は、まずご相談ください。
歯並びを治すことで体の不調も改善されるかもしれません。
様々な矯正装置をご用意しておりますので、機能改善や見た目の問題などお一人おひとりに合った装置をご提案いたします。キレイなお口元であなたの笑顔をさらに輝かせましょう!

当院で扱う矯正装置について

表側矯正

歯の表面にマルチブラケットという装置を装着して、歯並びを整えます。最も一般的な方法で、ほとんどの症例に対応が可能です。
メタルワイヤーの見た目が気になる方には、目立たないセラミック素材もご用意しています。

・特徴

表側矯正は、歯の表側に直接ブラケットを装着するため、治療の進行を直接観察しやすく、歯科医師が精密な調整を行いやすいという特徴があります。ブラケットには金属製やセラミック製など、異なる材質が選べるため、患者様のニーズに応じたカスタマイズが可能です。

・治療期間

表側矯正の治療期間は一般的に1年から3年程度ですが、個々の症状や目標によって異なります。定期的な診察と調整が必要で、治療期間中は月に1回程度の頻度で歯科医院を訪れることが一般的です。

• 効果的な治療
    複雑な歯並びや咬み合わせの問題も効果的な改善が可能
  • 治療の進行が分かりやすい
    歯の移動が目で見て確認しやすいため、患者様自身も治療の進捗を把握しやすい
  • 材質の選択肢
    金属やセラミックなど幅広い素材があり、審美的な要望にも配慮可能

• 見た目の問題
    ブラケットとワイヤーが目立つため、見た目に敏感な方にとっては不向き
  • 手入れに手間がかかる
    ブラケット周りの清掃が難しく、不十分なブラッシングは虫歯や歯周病のリスクを高める
  • 口内の不快感
    最初のうちはブラケットが口内の粘膜を刺激して痛みや違和感を感じることがある

マウスピース型矯正

表側矯正

ご自身に合った透明のマウスピースを作製し、装着することで歯並びを整えます。
透明のため周囲に気づかれにくいのが特徴です。
また取り外しができるため、通常通りに食事や歯磨きを行え、お口を清潔に保てます。

・特徴

マウスピースは透明で目立たないため、装着していても周囲に気付かれにくく、食事や歯磨きの際には取り外すことができるため、日常生活における不便が少ないのが特徴です。

・治療期間

一般的にマウスピース矯正の治療期間は1年から2年ですが、患者様の症状や治療の進行状況によって前後することがあります。定期的な歯科訪問で進捗を確認し、必要に応じてマウスピースを調整します。

• 審美性
    目立ちにくいため、社会生活や人前でのコミュニケーションにおいて自信を持って過ごすことができる
  • 清掃しやすく衛生的
    取り外して清潔に保つことができるため、虫歯や歯周病のリスクを低減します。
  • 快適性
    硬いブラケットを使用しないため、口内の擦れや痛みが少なく、治療中の不快感が軽減される

• 自己管理が必要
    マウスピースを適切に、かつ定期的に着用しないと治療効果が得られないため、自己管理が求められる
  • 複雑な症例には適応できない
    極端に複雑な歯並びや咬み合わせの問題には適していない場合がある

デンタルローンと医療費控除について

患者様がより手軽に矯正治療が受けられるよう、当院ではデンタルローンの対応と、医療費控除の情報提供をしております。
ご不明な点がございましたら、当院受付までお気軽にお問い合わせください。

デンタルローンについて

デンタルローンは、歯科治療専用のローンサービスで、高額な矯正歯科治療費を月々の分割払いで支払うことができます。このローンは、患者様の経済的負担を軽減し、必要な治療をタイムリーに受けられるように設計されています。

• 低金利または無利息の期間が設けられる場合があります
  • 審査が迅速で、手続きは簡単です
  • 治療費全額または一部をローンでカバーすることが可能です

申請方法

当院の受付で申請書類をお渡しし、必要なサポートを提供します。また、各金融機関のウェブサイトや当院のウェブサイトからも申請可能です。

医療費控除について

医療費控除は、一定期間内に支払った医療費が基準額を超えた場合、その超えた部分について所得税から控除が受けられる制度です。矯正歯科治療費も控除の対象に含まれます。

対象となる医療費

• 治療費
  • 薬代
  • 交通費など

手続きの流れ

• Step.1

年間で支払った医療費の合計を計算します。

• Step.2

必要な領収書を保管し、年末調整や確定申告の際に提出します。

• Step.3

確定申告を行うことで医療費控除を受けることができます。

注意点:
確定申告を行う必要がありますので、事前に税務署や税理士と相談することが推奨されます。

当院の矯正担当医のご紹介

矯正担当医 中野 泰児

・2015年
日本大学歯学部卒業